· 

女性のからだ−母乳

母乳について

 

母乳の元は血液。かなり省略して説明すると、血液が乳腺を通って乳頭(乳首)から出てきます。そして乳腺が発達するためや、血液が母乳として出てくるためには、3種類のホルモンが作用しています。

 

という事は、母乳が出るためには血液の循環が良いことが必要ですし、ホルモン分泌に対して神経がきちんと働く必要があります。

 

つまり、母乳についてもモルフォセラピーが役立つのです。骨がズレていては、血液の流れも滞るし、神経もきちんと働きません。

 

実際に産後、授乳中の女性にモルフォセラピーを施すと母乳の出が変わります。私が関わる方は大抵が、右に比べて左の母乳が出にくい方が多かったのですが、胸椎のズレを治したら解決したのです。

 

母乳の量も充分に足りている方でも、赤ちゃんが片方の乳を好む場合は、ズレが原因かもしれません。

 

母乳の出方だけでなく、授乳のみならず子育て中は前かがみの姿勢を保持しなくてはなりません。その為、胸椎上部や頚椎のズレが生じ易くなるようです。スマホ依存やパソコンワークばかりの方と同じことですが、さらに3キロ以上はある赤ん坊を抱き続けるので、大変です。『少しずつ大きくなっていく赤ん坊で負荷を少しずつ上げる筋トレが出来る』と思えばいいですけど… 腱鞘炎になったという方も多いようです。この腱鞘炎も、頚椎のズレに起因するのです。お産によって骨盤底筋も緩んでいるし、骨盤もズレたままだったりするので,なおさら頚椎もズレやすいのです。

 

自分の身体が辛いと、子育ても楽しくなりません。産後の休息が大切だと私も祖母にさんざん言われましたが、まさしくその通り。特に新米ママさん達、きちんとケアしてくださいね。

 

からだケアハウス☆みずの形態矯正では、産後のママさんを応援価格で対応しています。産後のケアがなされないと、後々辛い思いをすることもあります。

 

お子ちゃま同伴で是非いらしてください。赤ちゃんの様子をみながら対応させていただきます。お気軽に御相談ください(o^^o)