· 

洗剤

 

洗剤は何が良いのか?と、あれこれ試してきました。

市販で売っていて、手軽に手に入るものも価格や使い勝手で納得できず、ようやく落ち着いたのが【美葉うぉっしゅ】

 

何がいいかって、これ一つで、あらゆる役をこなしてくれます。洗濯はもちろん、湯船の掃除、手荒い石鹸、食器洗いなどなど。

 

洗濯では、少量でも洗浄力があります。部分洗いしたい時は、直接ふりかけて揉めばよく落ちます。私は、石鹸水を作っておいて、10分ほどつけおきしてから洗濯機を回します。匂いもないので、香りに悩まされないのも嬉しい。

 

食器は、つけおき洗いがオススメ。油ものが多い時は、ふき取ってからつけおきしたり、と一般的な食器洗剤よりも工夫が必要かもしれませんが、手荒れの心配もないのが嬉しい。多少、ぬるっとするので食器を落とさないように気をつける必要があるかもしれませんが。。。すすぎは、水に一度つけてからすると、洗剤がさらりと落ちます。

 

体を洗ってみたけれど、油分が取れすぎるので、ダメでした。

 

以前は楽天でも購入できたのですが、最近見当たらないなぁと思っていたら、エコデジャパン で取り扱ってました!定期購入もあり、重宝してます。

試してみたい方は、施術にいらした時にい声をかけてくだされば、お分けします〜。