· 

不調

 十代中盤のお子さんが体調不良が続いているので、診て欲しいと相談があった。2年ほど前から便秘、強い腹痛、下痢になって外出が難しくなっているとのこと。検査もしたが異常はなく、通院して整腸剤と粉末の栄養補助薬を処方されている。食べると腹痛になるのが嫌で食事を制限してしまうそうで、栄養補助薬を処方されている。

 

腹部の異常な硬さ。胸腰椎全般にズレがあり、特に胸椎1番、腰椎4-5、仙骨、尾骨のズレが強い。足先は冷たく、ふくらはぎでは神経刺激に反応なし。時間をかけて戻して、神経刺激をして、その日は終了。

 

一度では無理だと思ったので、翌週来院してもらうことを約束した。

すると翌日、すぐにでも二度目を頼みたいと連絡があった。何か問題が生じたか?と不安がよぎったが、症状を聞いてみると好転反応だった。しかし長い間不安感を抱えて生活していたので、無碍にはできず、1日空けて再来院してもらった。施術した晩は、微熱が出て、翌朝は軽く下痢気味だったと。そして今朝は食事後に排便あり。一回目よりも施術に対する反応がよかった。

 

数日後、以前の自分の体に戻ったようだとメールをいただいたのだが、その後、通院したらマッサージを受けて再度悪化したと連絡があった。。。そこで急遽来院。その時は、全身緊張状態でそれを取り除くだけで精一杯。背骨全体にズレがあり、特に腰椎仙骨のズレが強く、腰椎の前湾と脊柱起立筋の強い緊張が気になっていたので、数日後に、再度来院してもらい全身を整えました。

 

四度目は施術に対する反応はかなり良好でした。翌週も不調を感じたので来られたのですが、さらに反応は良くなっていました。

嬉しいケースでした。ただし、私ができるのは手助けだけ。ご本人もアドバイスを守って、入浴と運動、ストレッチポールを使ったリラクゼーションを実行してくれたことも改善に対して大きな要因だと思います。
今回は、特にモルフォセラピーの確かさを実感できたケースでもあると同時に、世の中に検査は異常なし・ストレスによるもの・原因は精神的なものでしょうとされることが、どれほどあるのかと考えさせられたケースでもありました。
追記:
医者ではないので診断はできませんが、症状を伺っていると痙攣性便秘に当てはまることが多かったです。痙攣性便秘も原因は副交感神経の働きが過度になって生じるもので、ストレスなどが原因となると書かれているのですよね。。。